2020年07月05日

☆伊丹市☆

今回は弊社のお膝元、伊丹市について簡単にご紹介します。

令和2年7月1日現在、人口は198,300人になります。

5年前の平成28年7月1日の人口は196,870人になり、この少子化時代に、人口は増えている現状です。

小学校は17の市立小学校があり、下の図は、市内の小学校を中心に半径1キロメートルの円を塗りつぶした図です。

市内のほとんどの地域が、小学校から1キロメートル以内にあることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業施設は、約30店舗のスーパーマーケットがあり、伊丹市は買い物が便利な街で他の市でも有名です。

又、大型店舗になりますとイオンモール伊丹とイオンモール伊丹昆陽があり、毎週末はいつも大変賑わっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園や施設は多数あり、伊丹空港の近くにある伊丹スカイパーク、昆虫館も併設する昆陽池公園、バラが有名な荒牧バラ公園、桜がきれいな瑞ケ池公園・緑丘公園もございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院は、市立伊丹病院と阪神北広域こども急病センターが有名なところになり、特に阪神北広域こども急病センターは休日・夜間などにおける子どもの診療を行う初期救急医療機関になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹市民意識調査(平成26年度)の定住志向についての調査では、「現在のところに住み続けたい」と回答した市民が82.2%になるとのことです。

以上、伊丹市の魅力を簡単にご紹介しました。

伊丹市でお家探しの際は、伊丹在住者又は出身者が多数在籍しいる弊社まで、いつでもご相談下さい。

 

 

Posted in Blog